HT-03Aのroot化

docomoAndroid携帯HT-03Aですが、root権限がないため自由に出来ないのが不満でした。

My daylife in virtualworldさんを見て、そのままやったらrootになれました。
最初のパラメータが謎ですが (何かファイルが要るのかと思った)。

とりあえず

# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cd /system/bin
# cat sh >rootshell  #cpがなかったので
# chmod 4755 rootshell

とやっておいて、いつでも

$ rootshell

でrootになれるようにしておきました。

さあ何しよう。

8/20追記
当然ながら、上記のrootshellをsuとすれば、標準的なコマンド名となり、巷にあるroot用アプリも使えたりするようです (Overclockできました)。
しかし同時に、ダウンロードしたアプリに対して完全な制御権を渡すことでもあるため、必要ない限りはsuにしないほうがいいというのが私の考えです。

あと謎のパラメータは、単なるテンポラリファイル名のテンプレートでした。テンポラリといってもダミーのsendfile()の入力なのですが。
ここにソースがありました。zero pageに貼られるコード内で何気にcurrentとか参照しちゃうあたりがおもしろいです。