HT-03Aのroot化

docomoのAndroid携帯HT-03Aですが、root権限がないため自由に出来ないのが不満でした。My daylife in virtualworldさんを見て、そのままやったらrootになれました。 最初のパラメータが謎ですが (何かファイルが要るのかと思った)。とりあえず # mount -o re…

GeoIPでSSHに接続できる国を制限する

自分たちの管理するシステムは日本国内からしかログインしないので、国外からのSSH接続を拒否するのは理に適っている*1。Debianベースのシステムでは/etc/hosts.allowでaclexecオプションを使うことにより、外部コマンドを実行してアクセス可否を判定するこ…

rdiffを使ったSQLiteのバックアップ

稼働中のWebアプリのSQLiteデータベースを定期的にバックアップしたい (単なるファイルコピーではデータの一貫性を保証できない…コピー中に更新されたら?)。 従来は sqlite3 データベース .dump > バックアップをcronでまわしてダンプをとっていた。小規模な…

Jauntyにアップグレード

UbuntuをJauntyにアップグレードしてからはまったこと。 画面がプチフリーズ or 完全フリーズ 昔のnVIDIAドライバでよく出ていた症状が再発している? nVIDIAドライバーをダウングレードしたら直った(180→173) sudo apt-get install nvidia-glx-173 nvidia-17…

La FoneraのGPIOでAVRに書き込む

AVR

La Foneraは安価なWiFiルータですが、自分でプログラムを作って動かすことのできる、小さな無線デバイスでもあります。 シリアルポートや5本の未使用GPIOがあり、情報はネットに出回っていますから、何かハードウェアを接続して値を取ったり制御したりもでき…